『3rd Lip eye』エピソード

Lips & Tips VS. feat STRANGE FREAK DESIGNS





今回、なにか書きたいなーと漠然と思っていました。
なにせ今作の「3rd  Lip eye」、ようやく出せたんだなーと。


思い返せば……。
「目玉やりたい! 唇に目玉」と、 HAKUEI 氏 が最初に口にしたの、あれいつだったっけ? 
昨年? いやたぶん一昨年かな!?

以後、シルバーアクセライターネットを乱用(?笑)して、
クリエイターやショップなど色々とリサーチしました。

UK ネタでなかなかビンゴなものを見つけつつも、ロットや納期など条件的に見合わなかったり。
他いくつか HAKUEI 氏にサンプルを持ち込みつつも、
お互いなかなかビンゴせずなんだりかんだりで……。

そんなこんな 一昨年末〜昨年春、ライチコラボ なネタも進行してる頃。
ライチにも目玉ネタいいなーなんて説がありつつも、肝心のビンゴなブツがなかなかね。

一方では、Madonna 「Bedtime Story」も観つつ触発されたりね。※ 4:00〜
ミステリアスな目唇! 



その後なんやかんや諦めモードになりかけつつ月日が経ち……。


しかし実は、義眼が手配できる前から、デザインイメージはほぼ決定していたんです。


あとは理想の義眼! そんな状況でした。




………昨年の夏でした。
義眼ネタでクリエイターやら情報提供してもらってたうちの1人、
ストレンジ フリーク デザインス(以下ストフリ)古谷どの。
シルバーアクセライターとして、これまで何度も記事を書いて来たブランド(クリエイター)です。
彼は数年前から義眼ネタであれこれしてたワケですが、
なかなか理想のものが見つからないということで、遂に自分で作ることにしたと聞きまして。
そして数か月後にサンプルを見せてもらい、イイネ! と。


コレなら気に入ってもらえそう? と HAKUEI 氏にサンプルを見せ、5ネタめくらいにしてようやく……。

でも「イイネ!」ではなく、「イイカモネ!」な感じでね。

というのも、HAKUEI 氏からいろいろイメージリクエストが。
白目はいらない、瞳だけがいい! 
水晶の奥に瞳がある、みたいな透明感。
見る角度によって歪んでもいい、ビー玉のような目玉!? 
目玉だけどグロすぎず、宝石をセットしているようなキレイさ。
アメショーの目がいい!
などなど……。


となると。
ストフリのレギュラータイプとはまた異なるワケで、それ用に別注です。

古谷どのと何度も相談です。


そして、確かそんなこんなしてるウチに……。


PENICILLIN「PHOENIX STAR」のビデオクリップがドロップされ。

ボク的には、唇と目がフィーチャーされてるシーンばかりが気になってしまってね。笑


ここからさらに「早くカタチにしたい!」という想いがヒートアップしたワケです。



そしてある程度までイメージを近づけられたところで、
HAKUEI VS.古谷 の直接打ちです。



最初はアメショーのみの予定でした。
「厚みがあって瞳のみ」はクリア出来たところで、次はトーンや光彩など微妙な色味チェック、
そしてネコ目といえど、瞳孔を細くしすぎず丸みをもたせる、などのチェックで何度かサンプル修正。




たまには飲みながら。笑


さらにディテールのやりとりは続きます。

右はストフリのレギュラー。左がリップス別注のレッドアイ。
瞳だけでかなり高さを出していることが分かる。

コレ以上厚みを出していくと光彩がボケたり歪みが大きくなるなど……。
許容範囲内で極力厚みを出してます。ソコが HAKUEI 氏のこだわりでもあったワケです。


そして構造上、義眼全体に色がついているように見えますが、
真横から見るとそうじゃないのが確認できます。

水晶のように透明感のある半球体。その奥に瞳があるイメージ。
こちらも HAKUEI 氏のイメージリクエストであったワケです。




その後も最終チェックなど。




いよいよ かなりイメージに近づき、ならばカラバリも!



ということになり、カラーチェックも微妙な色味違いの中から2色に絞り、
最終的にはパープルとグレーも追加し、
ヒューマンアイ 3色(レッド・パープル・グレー)とアメショー、全4バリエに! 


そんなこんな長期間を経てようやくリリースできた、3rd  Lip  eye エピソードでした。



コメント

義眼一つでここまでこだわるとは…流石です(笑)

HAKUEIさんのこだわりの一品って事ですね!


  • 2013/07/13 11:13 PM
こだわりすぎて

ここは○○のこだわりでね
どうしても人間の目を固めてうめこみたいって
(ライチ☆光クラブから引用)
みたいにならなくてよかったヽ(;´Д`)ノ

途中の画像
だいぶ前に掲載された気がしますが
長い間、試行錯誤なされてたのですね><
諦めモードになりつつも
実現されてこちらとしても
本当に嬉しいです★



  • ヤマPEN
  • 2013/07/14 1:57 AM
●雪くん
そゆこと!
とりあえずあなたは受験勉強にこだわっときなさい!笑



●ヤマPENさん
そうですね、そんだけ前から動いてたんだなーと。

ありがとうございます!




コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック


CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

TIME

.

PROFILE

SEARCH IN BLOG

LINKS

TWITTER

FACEBOOK PAGE

CATEGORIES

RECENT COMMENT

instagram

NEW ENTRIES

MOBILE

qrcode

ARCHIVES

OTHERS

POWERED BY JUGEM

無料ブログ作成サービス JUGEM