Soryub 撮影 2007/10/29

 シルバーアクセスタイルマガジン、あとちょい。


さて、まずはジャスティンデイビスの商品リース。
新作もたっぷり!



お次はソリューブの撮影。前号に引き続き、今回も
権さんの遊びが炸裂! 撮影大道具・小道具などは、
権さんセレクトによりすべて名古屋から送り届けら
れた。骨董品やら、なにやらかにやら……。アクシ
デントも発生しつつ、相変わらずの権さんブっ飛び
武勇伝に笑かしてもらいやした!

BiDaN プレパブの件 2007/10/26



 先日募集させて頂きました、ビダン1月号のシルバーアクセ全プレ企画。
編集担当からのリクエストも踏まえて14ブランドを決定し、掲載ブランド
を確定致しました。多数のご連絡ありがとうございました。

打ち合わせ の前に…… 2007/10/25

神威さんとアップビードの高野さんと、
荻窪にて SHADOW MOON と Soryub の打ち合わせ。
待ち合わせ場所は荻窪駅のロータリー。車にて荻窪駅に向かい、
ロータリーが左に見えてきたので素直にロータリーにイン! 
さ〜、どこに停車しようかなと
中途半端な場所に停車してキョロキョロしていると……。
ポリ〜スメンがゆっくりとこちらに向かってくる。
おそらく速やかにその場から立ち去ればよかったような感じだったけど、
ただ停車を注意されるのかなと思った僕は、
じっとそこで警察がゆっくりと歩いてくるのをその場で待つ。すると……。
「こちらに車停めて下さ〜い」と……。
どうやらそこのロータリー入り口はバス専用らしく、違反だったもよう。
自分が入ってきたロータリー入り口まで戻って説明された。
どうやら一般者がロータリーに入るには、ロータリー正面の信号よりも
2つ手前の信号(ロータリーから数百メートル離れた信号)から脇道に入らなければ
いけなかったとのこと。つまりロータリーを見つけてからでは、
入るすべがないということではないか。Uターンも禁止なワケだから……。
ハイ、減点2点&罰金〜!

いや〜しかし、自分はこれまで交通違反でいくら払ってるんだ? 
というくらい、学生の頃からよく捕まる。
つい先日も原付きの駐禁を切られたばかり……。
それも数か月に一度あるかないかの原付き駐車。
しかも、まさかココで? てなヘンピな場所で……。

それから学生の頃にこんなケースもあったな〜……。
商店街につながる細〜いT字路があり、その脇に小っちゃな交番がある。
T字路に向かってチンタラと原付きに乗っていると、
突き当たりに警察官が1人暇そ〜に立ってるのに気付く。
車通りもほとんどない細いT字路だが、
停車してから、これでもかとばかりに左右を確認して右折。すると……。
ピピ〜〜〜っ!!
警察官の笛が響き渡る。は〜? 
なんもヤマシイことのない自分は素直に停まってみた。
すると暇そうな警察官が嬉しそうに駆け寄って来て、すかさず原付きのキーを抜き取る。
「一旦停止してないじゃないか?」と……。は〜? 
あまりにも納得いかなかったので、もちろん食い下がるオレ。
左右確認だって、おちょくるかのごとく首降り人形バリに3往復くらいしただろ? 
すると呼び止めたからには引き下がれないのか、
「道路に足を付いてなかったから、停車したことにはならない」と警察官……。
そ、そ、そんな〜…。だって足付かなくてもバランス取って停まれちゃうんですよ。
左右確認だってバッチリしたし……。
車も人通りもほとんどないこのT字路(ホントその場所を見てもらいたいくらい)で、
足を付いて停まったか付かずに停まったかをシビアに問うところか? 
交通ルールっていったい……。
素直な大学生だった自分はなくなく交番に連行されると、
交番の奥からゾロゾロと嬉しそうに出て来た暇そ〜な警察官に取り囲まれる……。
どんだけ凶悪犯だ、オレ……。
あ〜、思い出したら腹立ってきた〜!

 
そうそう、こんなんもあったぞ。
またも原付きにて走行していると前方に2台のシロバイが。
交差点を右折したかった自分は、
そこが二段階右折しなければならない交差点なのかを確認しようと、
標識を探しながら交差点に向かう。どうやら標識がないので右折レーンに入る。
すると前を走っていたシロバイ2台も、右折レーンの自分の前で信号待ち。
ちょっと不安があったので、あえてシロバイに気付いてもらえるような位置に。
するとシロバイのオッチャンがバックミラー越しに、
こっちを見たのが分かった。原付き2段階右折の場所だったら、
きっと自分に気付いたところで注意してくれるだろうな〜と。
でも何も言ってこないから大丈夫なんだと、シロバイの後に続いて右折。
曲がり終わるやいなや、路肩に寄って減速し、オレを先に行かせるシロバイ2台。
すると……。ウ〜〜〜っ♪「ハイ、そこのバイク左へ寄りなさい」と……。
やはり2段階右折違反。「標識がなかったから大丈夫なのかと思って…」と言うと、
どうやら2車線道路でも、交差点のみ右折レーンがあって3車線になる道路は、
標識がなくとも2段階右折しなければならないとのこと。
そうだったのか、じゃ仕方ない、オレの過失だ。でもちょっと待てよ!?
右折に若干の不安があったから、シロバイに気付いてもらえる場所にいた自分。
「じゃ、右折しようとしている僕が後ろにいることに気付いているのに、
なぜひと声かけてくれなかったんですか? 
じゃ、目前で犯罪を犯そうとしている人がいても注意すらしないで、
犯罪を犯すのを待ってから取り締まるのですか? もし僕が右折して事故ってたら?」
みたいな、悪あがき系の理屈をこねくりまわしてみた。
ちなみに自分はべスパに乗っていたのだが…。
するとシロバイのオッチャンがニヤけながら。「原付きかな? と思ったけどね〜。
べスパは前から見ただけでは原付きであると分かりにくいじゃない!?
だから右折してから先に行かせてナンバーを確認して……。
それに下手に注意しても…。以前もあったんだよね〜。べスパに注意したら、
『コレは原付きじゃね〜』みたいにイチャモンつけられてさ〜……」
みたいなことを語り出すシロバイのオッチャン。
そんなん知るか〜い!
ま〜、このケースは上述の件よりはマシかな。

他にも、すごく見渡しのいい田舎の線路の横断で……。
数秒間キッチリと一旦停止してないとかなんとかで……。
もちろん一旦停止して、左右確認もしてる。
大切なのは安全確認をしっかり出来ているかどうかであって、“カタチ”じゃね〜だろ。

まだまだまだまだいっぱいあるな〜。
もちろん反省すべき過失なんですけどね(笑)。
なんかしっくりこない時も多々ありまして……。
果たして警察の交通取り締まりってのは、
『交通安全』という目的のもとに行われているものなのかね〜と??
重箱の隅をヤラしく突っついて、金ふんだくってるとしか思えないことも……。

皆さん、解せない取り締まりをくらった経験などは?

 
すっかり長々と愚痴ってしまいましたが…(笑)。
神威さん、先ほどは帰りの駐車場までご丁寧にお気遣いありがとうございました!

ご無沙汰! 2007/10/24

 以前「GET ON!Silver」や「ag +」などでお世話になっていた、GET ON!などの
元総括編集長のサイトウさん。しばらく別の部署で雑誌から離れていらっしゃったよう
ですが、近々また雑誌に復帰されるそう。てなことで学研を訪問! しかし相変わらず
オシャレだな〜、サイトウさん! 近況をお伺いしつつ、僕のまとまり切っていない話
を聞いて頂いたワケで。ま〜でも、とりあえず自分がやるべきことは見えた!

打ち合わせ&撮影 2007/10/23

「ジャスティン デイビス」ページの打ち合わせと商品リース手配をすべく、久々に
ジャック・オブ・オール・トレーズへ。ちょうど10年ほど前、当時ロイヤルオー
ダーの代理店をしている頃から度々お世話になっていて、当時のプレス担当者が退
社されてからは以前ほど出入りしなくなっていたので。
 まだプレスセールやってんのかな〜? 半期に一度くらい催され、ジャックで取
り扱っているブランドのリース用サンプルシューズやウエア、アクセサリーなどが
破格で買えたんだよな〜。毎度毎度買い漁ってて、当時はロイヤルオーダーのサン
プルもたくさん出てたな〜。すっかりインビがこなくなってしまったけど、もうや
ってないんかな〜。




 さてお次はタイアップページとスクープページの撮影をすべくフロントラインへ。
デフブリードの高橋さんにも立ち会って頂き、撮影がてら雑談しつつチクチクと質
問を。飾ることなく、過剰表現するでもなく、自虐的発言を炸裂しまくりの高橋さ
ん(笑)。大多数の同業者とは真逆を向いているというか、なにというか、かにと
いうか……。ますます奇人でオモロイ方です。


Room 101 2007/10/22

 僕も愛用しているブレスレット「Room101」のデザイナー、マット・ブースが来日。
そこで11月末発売予定の「シルバーアクセスタイルマガジン5」用にインタビュー!
どうやらカメラマンが中川さんから変更になったようで、お初の方と。なぜなら兼トラン
スレーターとのこと。ところがどっこい系で、ご本人は今日現場に来て初めてそれを知ら
されたご様子……。???(笑) 
 ま〜、それはさておき。マットの取材は2回めで、1年ぶりくらいかな。前回来日し
たときに同行していたガールフレンドと、来月に挙式をするそうで! 

 さらに余談ですが、「 Lips & Tips はどう? このまえ渋谷歩いてたら、リップスの
クチビルのリング着けてる女の子を見かけたよ!」とマット。以前も知人に言われたこ
とあるけど、自分はまだ……。街歩いてて、まったく知らない人がリップスのアクセサ
リー着けてるのを、ふいに見かけたら感動だよな〜。


今回も新作てんこ盛り! これまで展開してきた
モチーフワークとは一線を画す、エグゼクティブ
ラインとネーミングされたモダンなイメージのア
イテムも! 詳細は雑誌にて! ちなみにマイフ
ェイバリットも1個アリ!


マットのポートレートと、商品紹介用の装着
カットを撮影。


「皆で写真撮ろうよ」とマット。てことでオマケ!
(右から順に左へ)販売店「Mondo」のオーナー
真城さん、マット、オレ、カメラマンのケイさん。

 
 来月ロス旅行に行くので、マットのデザインスタジオにも行きたいなと。
挙式の前々日にアポイントメント! せっかくだからパーティにも!?(笑)

Nice to see you again,MATT 
and HAPPY WEDDING!

I’m looking forward to see you soon!



 さて原宿に来たことだし、その足で C.R.E.A.M.TOKYO へ。クロムハーツ特集の
リース先として指定されているので、在庫チェックに! さらに次いでに、そこか
ら目と鼻の先にあるクロムハーツショップをチェック! ん〜、ココでリース出来
たら選び放題なんだが……(笑)。

SOS Free Style 2007/10/18



 リップスとはまったく関係ありませんが……。とりあえずSOSのロゴ一発めが完成!
コチラはサイト用ね。ステッカーやウエアデザインはまだまだこれからバリエーショ
ンを補強しつつ、サイトなどは年内にある程度カタチにし、来年から始動していきた
いなと。フリスタ振興すっぞ!!

打ち合わせなど 2007/10/18

 シルバーアクセスタイルマガジンの打ち合わせで、ギャラリー デフブリードへ。
高橋さんにお会いするのもデフへ伺うのも久しぶり! 高橋さんのヘアがリニュー
アルしているばかりか、ギャラリーの外観はグリーンになってるわ、はく製は増え
てるわ、ショーケースが増えてるわ、なにやかにや……。

 その足でフロントラインへ行き、巨匠 中川さんと今後のスケジュール打ち合わせ。
ライターの佐藤くんとも待ち合わせをし、古着の巨匠に古着本の原稿を託す!

 さらにインデックスに寄り道し、香水本を進行中の武藤さん、河口先生、藤井さん
におねだりして香水をせびる。そしてビダン編集部にて1月号シルバーアクセ企画の
打ち合わせ!


さ〜、海外逃亡前にすべてフィニッシュせな!

またMacにしよ 2007/10/17

 やっぱPC買いかえなダメだ……。使いものにならなさすぎ。
どうやら10月26日にMac OS X Leopardが発売されるとか。
なんかよく分からんけど機能がスゴイとか。ウィンドウズの
機能も備えてるとか。ま〜よく分からんが、とりあえず買っ
とくか。

うんざり… 2007/10/16

 Mac撃沈……。相変わらず化石PCを使っているワケだが、とうとうヤラかして
しまった……。それにはアホないきさつがあり、マジ泣きそう。とにかく仕事がい
っさい出来なくなってしまったので、大至急Macをかついでアップルストアへ!
スタッフにPCを開いてもらい診断してもらうと……。苦笑いされ、修復に大苦戦し、
3時間格闘の末、メールデータだけはなんとか回復。ネットも出来るんだけど、メ
ールとインターネットをそれぞれ別のOSで使わないといけなくなり、激めんどくさ
いのなんの…。もう限界ですわ……。

<<<  1/2 ページ >>> >>


CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>

TIME

.

PROFILE

SEARCH IN BLOG

LINKS

TWITTER

FACEBOOK PAGE

CATEGORIES

RECENT COMMENT

instagram

NEW ENTRIES

MOBILE

qrcode

ARCHIVES

OTHERS

POWERED BY JUGEM

無料ブログ作成サービス JUGEM